子育て、保護者向け

【育成】育てるコツは??

これはなかなか難しい。

私自身、20年以上塾講師として小中学生を指導し

父親として我が子たちを育ててきて

本当に子どもを育てることは難しいと思います。

ただ

コツがないかといったら

しっかりあります。

それは??

??

??

??

??

??

??

??

今日教えてもできないことはあります。

噛み砕いて説明しているつもりでも

お子様に伝わらないこともあります。

なぜなら

思考力が発達途上だからです。

相手になかなか伝わらない時には

大人の方が力を抜くことも必要です。

これは難しい。

私自身、最近なんとなくその感覚が分かりかけてきた感じで

30代までは

イケイケでしたよ苦笑

でも

1日だけ見ても

必ず小さな成長があるものです。

その前進を認めてあげることって

とても大切なんですよね。

これは自分自身に言い聞かせています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA