学力アップ

【暗記】誰でも鍛えればできるようになる

20年以上指導してきて

学習障害等の診断がない限り

誰でもある程度暗記力を鍛えることができると確信しています。

なぜ確信できるのか??

??

??

それは

過去に絶望的に暗記が苦手だった子が

しっかり暗記できるようになったからです。

何度も正しい単語を書いて

何度も正しく書けるようになったか確認して

チェックテストに合格するようになったのです。

「暗記が苦手です」という子は

できるようになるまで取り組んでいません。

本当に勿体無いと思います。

暗記力を鍛えるのに絶好の機会は

小学生です。

特に小4〜小6にかけてが大切です。

高校入試にも出題される漢字が増え始めるからです。

中学生になってから暗記の訓練をし始めた子は

やはり暗記するまでには苦労している印象を受けます。

それでも

中学生からでも暗記力を鍛えることはできるのです。

①手を動かしたり声に出したりして五感を使うと良い

②思い出す訓練をする(これが1番大事)

③「自分は暗記できない」という思い込みを捨てる

③に関しては、

暗記をするための学習量の少ない子ほど

このような思い込みを持っていることが多いです。

英単語テストや社会の一問一答テストにおいて

いつも合格している子は

本当に努力を重ねています。

「自分は暗記が苦手だ」と思っている子が

いつも努力を重ねている子たちの努力を超えるほど取り組んで

それでもなかなか結果が出ないのであれば

一緒に悩むと思いますが…

今のところ、そのような事例はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA