塾の風景学力アップ

蛍光灯を光らせる

1/19は小6生の理科実験を行いました。

小学校生活最後の理科実験は

「静電気で蛍光灯を光らせる」です。

本当は講習会中に行いたいのですが

静電気で光った蛍光灯を見るには

それなりに暗い場所が必要になります。

よって

毎年講習会後の通常授業を利用して行なっています。

自習室やzoom自習室を開校できなかったのですが

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。

プラスチックのコップにアルミホイルを巻き付け

静電気を貯める装置を作ります。

塩ビ管をペーパータオルやキッチンペーパーで擦り

静電気を発生させます。

それをアルミホイルで巻きつけられた装置に近づけ

静電気を貯めます。

そして

その装置に蛍光灯を近づけると

ピカっと微かに光るのです!

写真では周りが明るいので分かりませんが、暗いところではピカっと光るのが分かります

最後は男子チームと女子チームに分かれて

みんなで静電気を装置に貯めてチャレンジ!

みんなで貯めると

蛍光管も明るく光るんです!

外は寒いのですが

みんな一生懸命に塩ビ管を擦っていたので

教室の中はヒートアップしていました笑笑

静電気を学習するのは中2になってからですが

この実験を思い出しながら

2年後電流の単元を学習してもらえると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA