塾の風景塾長の日常

【教え子の来訪】医師になる

塾講師歴22年のうち

3年間私立中入試クラスを担当していた時期があります。

3年間に私立中に送った教え子は10名

その時の教え子の1人から

この度医師の国家試験に合格したとの報告をいただきました。

素晴らしい!!!

そして

今日の午前中に塾を訪ねてくれました。

とても律儀で気の利く子で

昨年の高校入試前には

きたのっ子たちにキットカットの差し入れを送ってくれました。

そして今日も!

みなさん、手ぶらで来てもらっていいんですよ汗汗

事前に連絡さえもらえれば

それだけでいいので…

でも、ありがたくいただきました。

今でもよく覚えています。

小5・小6の2年間

元気なお年頃ですから

色々なことはありましたが

一生懸命勉強する姿は本当に立派でした。

しかしながら

入試では第一志望のコースに合格できず

私のところに泣きながら報告に来てくれました。

それから1年間必死に頑張って

中2に進級する時に希望のコースに編入したのです。

本当に努力の子なんです。

その後、旭川医科大学に現役で合格!

大学入試のエピソード

大学に進学してからのお話

色々なことを聞きました。

私には想像できないような努力を重ねた日々があったと思うのですが

小学校の頃から思い描いていた「医者になる」という夢を実現するために

積極的に臨んでいたのかなぁという姿が想像できました。

これから研修医として多忙な日々を送ることになりますが

きっと彼女ならば

前向きにこれからの日々を過ごしていくのだろうと思います。

就職前にゆっくりお話しできたことが本当に嬉しかったし

あっという間のひと時でした。

いつも応援しています!!

塾まで来てくれて本当にありがとう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA