学力アップ

【伸びない…】テストを返却されて悩んでいる子たちへ

昨日から続々と学年末テストの答案が返却されています。

中1・中2生たちの点数を見ますと

伸びている子

伸び悩んでいる子

それぞれです。

「みんなが点数を伸ばしていますよ!!」

と言いたいところですが

毎度毎度みんなが点数を伸ばすほど

定期テストは甘くないです…

頑張ったけれど点数がなかなか伸びない…

そう思っている子たち

理由はあるんだよ。

それは何だろう??

??

??

??

??

??

??

??

??

それは

この2つに絞られるよ。

まず

日常の学習量が足りない

について。

テスト前は一生懸命に勉強しているよ。

私もしっかり見ているよ。

でも

日常の学習量が足りていないから

テスト対策中に弱点を克服しきれていないんだよ。

何度もテスト対策期間に私のところに質問に来てくれたよね。

とても立派だよ。

でも、正直こう思った。

日常の学習の中でしっかり克服させること

日々の一問一答チェックで確実に一発合格をすること

この点を意識して

今日この日この瞬間からの学習量を増やせば

確実に学力は伸びる!

次に

テスト勉強の対策時間が足りていない

について。

これも、前のテーマと重なるんだけれども

例えば

日頃の学習量が少ない子が

テスト対策期間に塾で自習する日を1日や2日増やしたところで

何も変わらないよ。

本当に成果を出したいのなら

この覚悟と行動が必要だよ。

これら2つのタイプの子には

ある危険性が潜んでいる。

それは

「前よりも勉強したのに、成績が上がらなかった。

あ〜自分には可能性がないのかも。

塾が合わないのかも〜」

成績が上がらない理由を

他責にしてしまうこと。

この思考が癖になってしまったら

今後学力を伸ばすチャンスは

ますます少なくなってしまう。

学習する本人が1番肝に銘じなければならないことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA