塾長の日常

【20年】出会いに感謝

今月の1日で

プロの塾講師人生を歩み始めてから

20年が経過しました。

前職時代に正社員として11年強

北野立志塾開校から9年弱

本当に多くの教え子・保護者様とのご縁をいただき

天職と言える仕事に就かせていただけることに

心から感謝しております。

大学生の頃には学生講師として2年半教鞭をとり

塾講師になるまでの丸2年間は

就職活動をしながら飲食業でアルバイトを経験しました。

大学を卒業してからの社会人1年目は

順風満帆には行きませんでしたが

再び塾講師としてのキャリアをスタートしてからは

仕事一筋に生きてきました。

そのような生き方をしているのは

前職時代に徹底的に私を鍛えてくださった塾長の影響が大きいでしょう。

子どもたちには無限の可能性が秘められている。

一人ひとりの夢や目標の達成をサポートし、日本の発展に貢献する。

この理念が、今も私を突き動かしています。

昔は相当スパルタ指導をしてきました。

今も生徒たちからは「先生の圧で勉強させられています」

などと冗談で言われますが(冗談だよな??)

昔はこんな冗談は出てこなかったレベルだったと思います。

私自身勉強し続け、経験と失敗を重ねながら

今目の前のきたのっ子たちを応援させていただいております。

もちろん今でも自分自身の課題は溢れるほどあり

これからもさらに成長できるよう研鑽してまいります。

20年経つと

生徒たちの雰囲気は少し変わり

世の中の風潮も大きく変わりました。

しかし

「成長したい!」

「志望校に合格したい!」

という願望をもつ点においては

全く変わりません。

人が持っている基本的な欲求だからです。

一人ひとりのきたのっ子達の中にある願望を大切にし

自分の意志で歩み始められるよう

サポートし続けます。

北野立志塾には

今はその状況とは程遠い子も少なからずいます。

しかし

人は成長するのです。

みんな赤ん坊からスタートしてきました。

可能性を信じなければ道は開かれません。

千里の道も一歩から

子どもたちに我慢を強いるばかりではなく

大人も辛抱強く見守らなければならない時もあります。

きたのっ子たちにも

保護者の皆様にも

北野立志塾という学び舎を通して

幸せな人生を歩んでいただけますよう

応援させていただきます。

よろしくお願いいたします。

私は70歳で引退しようと思っております。

引退までまだ26年以上あります。

そう考えると

私の塾講師キャリアは中間地点に達しておりません。

可能性は無限!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA