塾長の日常天体関係

【趣味】ガチ木星観測

夕方の天体観測で

私の中にスイッチが入ってしまいました。

23時過ぎの南郷通

椅子に座って天体望遠鏡を覗く

スーツを着たオッサン

夜の通りを家に向かう人たちの

明らかに「怪しい」と言う視線を感じながら苦笑

まあ

どう見ても天体観測ですよ。

鏡筒が真上を向いていますから!

だから気にせず夢中になって観測しました。

木星をなんとかiPhoneにおさめたい。

しかし

それは中々難しかったです。

まず夕方17時半の写真

前の記事の画像から180度回転させました。

次が23時の写真

ガリレオ衛星の位置が

たったの6時間近くで

微妙に移動しているんですよね。

最も内側を周るイオの公転周期は

約1.77日!!

月が地球の周りを1.77日で回ったら驚異ですよね!

月の公転周期は27.32日です。

地球よりもはるかに大きい木星の周りを公転する衛星が

2日弱で木星の周りを周ってしまうのです。

ワクワクしてしまいます。

これ

自由研究の題材になりますよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA