塾長の日常

【訃報】谷村新司さん

もう2日前のニュースですが

歌手の谷村新司さんが亡くなりました。

私の世代ではなく

私の両親たちの世代の方々に

ファンが多いと思いますが

実は

私も谷村新司さんの曲が好きでした。

ヨーロッパを思い起こさせるメロディーラインとサウンド

時には文語調で日本語の美しさを引き立たせる詞

若者ウケする楽曲ではないと思いますが

惹かれていました。

私の母が谷村新司さんの曲を聴いていたので

私も環境の影響を受けたのかもしれません。

『昴』はとても有名ですね。

あとは、『サライ』を思い浮かべる方が多いのでしょうか。

私は

『群青』

『英雄』

『階(きざはし)』

このような曲が好きで

思い出した時にYouTubeで聞いていました。

このブログを読んでくださっている方で

曲名をあげても分かる方はいらっしゃらないでしょう苦笑

アリス時代の『チャンピオン』は

親友とカラオケに行く時には

必ず歌っていました。

(流石にお付き合い程度の友達と行く時には歌えなかったなぁ笑笑)

心にポッカリ穴が空いた気分です。

お悔やみ申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA