塾の風景学力アップ

学力は生まれつきの才能に左右される??

※ここでは学習障害や発達障害などの先天的な障がいを除かせていただきます。

学習において、いつもテストでいい点数を取る子を見ていると

「あの子は生まれつき才能があるんだよ」

などと思うことがあると思います。

22年間塾講師人生を歩んできた私は

過去に色々なお子様を指導してきました。

その中で言えることは

必要な学習量を取り組み

課題を克服すれば

誰でも望んだ学力を手に入れることができる

ということです。

北野立志塾を開校してから来月で8年になります。

おかげさまでこの塾からも各学校での定期テストで学年1位を輩出し、道コン全道100位以内の生徒も数名いる塾になりました。

全ては生徒たちの頑張りです。

このような子たちの話題をすると

「なんでも素早く理解できる優秀なお子様なんですよね」

と思われるかもしれません。

しかし、そんなことはありません。

通常授業で初めて学習する単元については、問題演習をしてもらうと結構間違えています。

日頃から鍛えられているので、理解する力は中学生くらいになるとそれなりに差が開いていますが、それでもよく間違えています。

では、学年1位を取る子たちは、その後どのような学習をしているのでしょうか。

彼ら彼女たちは、できない問題をできるようにするまで学習します。

覚えるべきものはしっかり100%覚えます。

わからない問題があれば納得がいくまで解説やテキストを読みます。

それでもわからなければ、質問します。

そんな学年最上位生でも、休日はゲームをしますし、YouTubeも見ます。

映画館にも行きます。

大事なことは、「やるべきことはしっかりやる!」です。

今の北野立志塾には「やるべきことはしっかりやる」子で溢れています。

中学生の7割は、テストで上位16%である偏差値60以上の経験者です。

平日も土曜も塾の自習室を利用しながら集中して学習に取り組んでいます。

必要な努力を重ねながら、結果を出す子たちに出会える塾です。

入塾・体験授業のお問い合わせはお電話にてご連絡ください

受付時間 月曜日〜土曜日 15:00〜22:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA