塾の風景天体関係学力アップ

小4 初天体観測実施!

今日は1日中好天に恵まれた札幌市厚別区

時々雲が流れていましたが

比較的青空が見えていたので

小学生の天体観測を実施しました。

土曜日は小4クラス!

天体観測は小学校高学年クラスで実施しており

小4のきたのっ子たちにとっては

初めて天体望遠鏡で観測することになります。

1時間目の国語の時間を終えたあたりで外を見ると

陽が沈み

黄昏れの薄明に包まれていました。

まさに天体観測日和!

実は冬の寒い日の方が星が綺麗に見られるんですよ。

大気が安定していますから

星の揺らぎが少ないんです。

早速小4生たちを外に連れ出しました。

本日観測した天体は

・月

・金星

・木星

初めて観測する子たちなので

見えるもの全てに

「おぉぉぉ〜〜」

いいリアクションです!

月のクレーター

木星の縞模様とガリレオ衛星

これらの天体は

小5‘・小6になっても観測することになるでしょう。

金星も観測しましたが

現在の位置ではそれほど大きく欠けておらず

内惑星ならではの三日月型を観測することはできません。

こちらはそのうち観測しましょう。

とにかく寒かったので

観測の様子を写真には収めておりません…

他の学年の子達とも観測したいものです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA