塾長の日常

3年ぶりの学習発表会

昨日は娘の小学校で学習発表会がありました。

実に3年ぶり!

久しぶりに鑑賞しました。

3年前から比べて大きく成長しているのが感じられました。

1年ごとに学習発表会を鑑賞するだけでも

我が子やお友達の成長を実感するものですが

3年ぶりとなると当然ですよね。

我が子だけではなく

きたのっ子たちの頑張りも見させていただきました。

マスクをしているのでなかなか見つけるのに苦心しましたが

きたのっ子たち全員を見つけることができました。

行事等ではいつも思うのですが

おそらく私が一番行事を楽しませていただいています!

我が子だけではなく、きたのっ子たちの様子も見ることができますから。

本当なら、他学年も見て帰りたいところで

3年前はそのようにさせてもらいました。

しかし、このコロナ禍ですから仕方がありません。

発表が終わり帰宅するときに

塾生の保護者様にお声をかけていただきました!

ありがとうございます!

その後

なんと、高校時代の同級生から声をかけてもらいました。

娘と同級生のお母さん。

友人の存在は以前から知っていたのですが

なにしろコロナ禍です。

行事も縮小して行われていますし

参観日の機会も少ないですから

再会するチャンスがなかったんですね。

お互いの友人の近況などをお話しして盛り上がりました。

あと

娘の学校の先生に、私の大学時代の同級生がいることも発見!

私は教育大学に通っていましたから

同級生に学校の先生がいるのは当然なのですが…

その先生とは研究室が違い

活発な交流がなかったので

声はかけませんでしたが

私の親友の、小中学校時代の同級生でもあり

驚きでした。

世間は広いようで狭いことを実感した1日でした。

小学生の皆さんは

学習発表会はいかがでしたか?

3年ぶりの発表の場で緊張したことと思いますが

楽しめたでしょうか。

月曜日は振替休日ですが

小6の皆さんは

塾は普通に授業があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA