学力アップ目標

中高生の年齢は「立志」の時期 

中学・高校生は学校のテスト勉強の期間に入っています。

もう小学生の頃とは違い

十分自分自身の今後を見据えて

勉強に臨むことができる時期になりました。

今更親に「勉強しなさい!」と言われながら

「仕方ねぇなぁ」

などと行動する時期でもないですよね。

かの孔子はあの論語の中で

「吾十有五にして学に志す」と言っています。

立派な人物は、15歳くらいで人生の目標を定めるということです。

別に15歳でなければならないということではないと思います。

一つの目安ですからね。

ちなみに私は18歳で「塾を立てる」と決めました。

話を戻すと

13〜18歳の年頃は

まさに「立志」の年頃です。

自分の生き方を模索し決めていく時期です。

自分自身の人生の舵取りをする人が

社会に出て多くの人に貢献できる人だと思います。

1ヶ月先のテスト対策に向けた自分自身の舵取りができない人が

自分の人生の舵取りなんてできないですよね。

中学生が大人になるまでの人生を見通すことは難しいでしょうが

せめて、1年後や2年後の自分自身を思い描きながら

今やるべきテスト勉強の必要性を噛み締めて

やるべきことに取り組んでもらいたいと思います。

すると、

その先の人生が開かれていきます。

きたのっ子のみんなの頑張りを

応援しています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA