塾の風景学力アップ目標

きたのっ子たちが身につける習慣はすごいぞ

学習塾に通うことで身につける習慣だから

学習習慣のことでしょ?

そんなの他の塾でも身につけるものでしょ?

当たり前じゃん!

いやいや!

そんなことではない。

学習に対して大きな効果を発揮することだ。

しかも

それは将来自分が進んだ職業でもとても役に立つことだ。

それは

毎日やるべきことを事前に紙に書くことだ。

これは

ビジネスの世界では当たり前のように言われていることだけれども

身につけている大人は少ない。

かくいう私も

このことを本格的に実践し始めたのは

30代以降だし

精度が高まったのは

40代に入ってからだと思う。

50代に入った頃には

「40代の頃も甘かった」

と言っている気がする笑笑

きたのっ子たちは

毎度授業開始直後に

「はい 夢日誌見せてください」

と言われるわけだ。

最近は小学生の頃から通って暮れている子たちが多いから

それほど口うるさく言わなくても

ある程度の内容を書くようになっている。

今日やることの計画を立てる。

毎日その日のことを見通すから

想像力が身につく。

そして、やるべきことが夢日誌に文字化されているから

あとはそれをやり切るために頑張る。

これを1年365日

小4から中3まで通う子は2192日

コツコツ

コツコつ

反復していくんだ。

本当にこの習慣をモノにしたら

自分の中に眠っている力が沸き立つだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA