塾の風景

中3生たちにずっと助けられています

昨日の授業

学級閉鎖や道路事情のために、

今はどこの学年もzoom参加組がいます。

どうしても、いつもと同じく動けるわけではないので

自習室の生徒入れ替えなどの消毒が滞ります。

私は、未消毒のところには絶対に座らせないので

自習をしにきた子たちが待ち伏せを食らいます。

その時!

昨日は中3女子たちが協力して椅子と机をアルコール消毒してくれました。

授業の入れ替え時は、いつも中3男子たちがアルコール消毒してくれます。

中3の授業終了後は、ヘッドフォンとiPadの消毒と、机と椅子の消毒を中3男子たちがしてくれました。

最近は、私が掃除をしやすいように椅子を机の上に乗せてくれます。

(濃度77%という、強めのアルコールを使っています。

手荒れに注意してね)

あぁ!なんて気の利く子たちなんだ!!

この連携プレー!

土曜日の塾帰りには、中3男子たちが

スタックしているタクシーを助けたそうです。

タクシーの運転手さんが中学校にお礼の連絡をされたそうで、

私は、昨日ある生徒の夢日誌でその出来事を知りました。

外でも人助けをしている!!

受験を前にして

色々と大変だと思うのですが、

人を気遣う行動ができるのは、本当に素晴らしいですよね。

嬉しいなぁ〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA