学力アップ

【道コン】道コン速報 出たよ!

きたのっ子中2・中3の皆さん

道コン速報が出ましたよ。

↓↓↓ 道コン事務局のホームページへジャンプ!!!

https://www.do-con.com/topics/?p=2380

速報値比較をしてみます。

中3道コン

中2 1月道コン 速報値中3 4月道コン 速報値
SS60386361
SS50284271
SS40182181

中3になると

思考問題が多くなるので

上位層にとっては簡単に解けなくなる問題が多くなるのですよね。

一方

SS50未満の子達にとっては

解凍できる問題数と得点に変化がなかったため

偏差値の変動が小さかったのだと思います。

きたのっ子たちの得点と照らし合わせて

とても納得できました。

今回のテストでは

SS60以上の常連の子たちの点数が下がり

SS50付近の子たちの点数が上がっていたのです。

中2道コン

中1 1月道コン 速報値中2 4月道コン 速報値
SS60390388
SS50298292
SS40206195

こちらは中3道コンとは真逆の結果になりましたね。

SS60付近での変動はほぼなく

SS40あたりの点数が11点下落しています。

これは

問題の難易度による違いというよりも

道コンに向けた対策期間の短さに原因があるような気がしていますがいかがでしょう。

8月道コンや1月道コンは

講習会が始まってから2週間以上経ってから道コンを受験します。

一方、4月道コンは

講習会が始まってから1週間余りで道コンを受験します。

ざっくり7日間対策期間が短くなれば

その点を考慮しながら日々頑張っているSS60付近の子達はいつも通りの結果になり

日頃の学習習慣が身についていないSS40付近の子達にとっては

講習会の短さがそのまま道コンの結果に現れたと見ることもできます。

あくまでも私の個人的な見解です。

きたのっ子たちの結果は

努力した量に比例した結果になったと思います。

思いっきり伸ばした子

それなりに下降した子

この結果を基にして

この1年間どのように対策を立てていくのか

本人の心構えが問われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA