塾の風景

【教え子の来訪】お手紙付きの最後の激励!

明日の公立高校入試に際し

今日の15時から

中3受検生が自習室で最後の学習をしていました。

すると・・

・・

・・

・・

卒塾生きたのっ子が2人

受験生たちに最後の激励に来たではありませんか!!!

札幌旭丘の2年の二人。

お菓子とお手紙を持ってきてくれました。

なんと愛のこもった応援でしょう!!

この子達は

中学生時代から本当に気の利く子たちでした。

男の子の方は

中学の卒業式の時に

クラス全員にお手紙を書いたそうです。

それはさておき

2人が帰宅したあと

私がお手紙を朗読させていただきました。

男の子のお手紙は

ユーモアたっぷりの中にも

本質をついたアドバイスが書き連ねてありました。

これは本当に大切なことです。

女の子のお手紙は

明日の過ごし方についてのアドバイスが書かれていました。

経験者としての行き届いた心遣いですね。

私以上に気の利いたお二人の計らいに

きたのっ子たちは感激していました。

これはコピーして中3生たちに持たせています。

明日のお守りになることでしょう。

中3のきたのっ子たちは

ここまでよく頑張り抜きました。

この過程こそが

彼ら彼女たちを逞しく成長させてくれたと思います。

明日は本人たちの納得のいく戦いができることを祈っています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA