塾の風景天体関係

【天体観測】昨日は月を観測しました🔭

昨日の小4授業

生徒が

「今日は月がきれいに見えてましたよ!」

と報告をしてくれたので

「じゃあ、月を観測しようか」

ということで

2時間目の頭に天体望遠鏡をセットしました。

前の観測の時には月が見えなかったため

改めて月を観測しようと約束していました。

中3の子たちも自習にきているので

お誘いしたら

男子2名がやってきました。

そのうちの1人は

天体望遠鏡から星を見るのが初めてということで

感想を楽しみにしていました。

小4の子も

月を天体望遠鏡で観るのは初めてということで

クレーターの凸凹さに驚いていました。

初めて観測する中3男子も

とても感動してくれて

その反応が嬉しかったです♪

木星や土星も少し見ました。

何度見ても見飽きないんだな

!!

小5・小6クラスでも

早く観測したいですね!

12月に入っても

チャンスがあれば観測します。

しっかりホッカイロを用意していますので

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA