塾長の日常

【個人塾】熟長会に初参加

11月19日の日曜日

午後1時から札幌日大中学校に行ってきました。

タイトル通り

「熟長会」に参加してきました。

え??

「熟長会」

「塾」じゃないの???

いいえ、「熟」なんです。

私は本日初参加なので

名前の由来はわかりませんが

札幌エリート塾の高塚先生からお誘いいただき

勇気を振り絞って参加してきました。

高塚先生、ありがとうございます!

札幌や江別・北広島で個人塾を営んでいる塾長さんが

10人以上集まり

高校入試に向けた各学習塾の取り組みや

効果的な対策について

議論しました。

私自身が個人塾を経営しているから分かりますが

大手塾を退職し

自分で独立して塾を経営するというのは

大きな勇気と決断が必要です。

立ちはだかる壁を乗り越えて続けられるのは

ひとえに塾生たちへの強い貢献意識です。

「どのようにしたら学力が上がるのか?」

「高校に合格してからも学び続けてもらいたい」

「親子関係がうまくいっていないあの子を救いたい」

同じ思いの同志たちの想いに触れさせていただき

とても元気をいただきましたし

色々と考えさせられました。

いいと思ったことは

塾の教育にも即取り入れる。

札幌日大中の先生からも

実際の私立中高一貫で行われている教育についても

少し情報をいただきましたので

北野立志塾にも反映させます。

他の先生方は

夜のお食事会に行かれるようですが

私は家族との時間を過ごすことを選択しました。

次回も参加したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA