学力アップ心を磨く

最低限の礼儀

私は2人子供の親として

学校の先生に子供を預ける身だけれども

逆に色々な子たちに指導する側の身でもあるから

学校の先生側の気持ちも少しはわかるつもりでいる。

期限を守らない課題

授業中肘をつきながら授業を受ける

助言を受けた時の不愉快な反応

何かしてもらった時にお礼を言わない

私に対してならば

思ったことはズバズバ言う私だから

せいぜい

私からの嫌味と圧を一身に受けるだけで終わるだろう。

所詮塾の先生だし。

しかし

学校の先生に対して

君の心に思っている態度が

あからさまに出ていたら

どうなるだろうか??

考えたことある??

先生も人間だ。

成績に響いてくるかもしれないよ。

(多分、結構響くと思うよ)

この世の中は

人とのお付き合いの中で暮らしていくものなんだ。

「自分はまだ子供なんだから大目に見てよ」

その態度でいる限りは

君の心は成長しないだろう。

逆に

心の中で何を思っているかわからなくても

最低限の礼儀を弁えている子は

したたかだけれども

自分の状況をわきまえられるだけ

心は成長しているし

学力にも反映されていることが多いよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA