塾の風景学力アップ

自分の力で学力を高めたんだよ

私の耳には塾の評判が時々届きます。

その多くが

北野立志塾は学力が高い子たちが通う塾なんでしょ?

みんな東西南北を目指すんでしょ?

のようなものです。

Googleマップのレビューにも

それに近いようなことが書かれています。

あのレビューは

卒塾生の保護者様が書いてくださったので

あれはあれで事実なのですが

いろいろな子たちがいますよ。

このサイ卜の合格実績をご覧になって頂ければ分かると思います。

たしかに他の塾よりは偏差値の高い高校に送り出していると思いますし

きたのっ子たちの学力平均以上です。

しかし

全員が東西南北を目指しているわけではないし

そのような塾にしようとは思っていません。

私が目指しているのは

自分にとって価値ある目標を明確にし

それを達成するために

自分の意志で行動する子を育てることです。

現在地よりも成長しようと頑張る子たちを応援しています。

きたのっ子たちは自分の意志と行動で勉強に励んでいます。

小学校の頃は学力的に目立たなかった子が

自分の意志と他を圧倒する勉強量で

結果的に学力を伸ばしたのです。

もちろん入塾時から学力の高かった子もいますが,

みんながみんな、そうであったわけではありません。

もともと学力が高くトップレベルをキープすることは素晴らしいことです。

同時に努力の結果以前よりも高い学力を身につけたということも

とても素晴らしいことです。

私は

北野立志塾の子たちは頭がいい

と言われるよりも

北野立志塾の子たちは一生懸命に勉強している

と言われる方が嬉しいし

実際にそのような塾だと確信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA