塾長の日常

単元ビデオ収録 

北野立志塾には多くの先生がいる!

単元ビデオの初めに

担当の先生が必ずこんなふうに言っています。

「中1英語担当の北野です」

「中1数学担当の北野です」

「中学歴史担当の北野です」

う〜ん

全部で何人いるのだろうか??

小学英語担当の北野先生もいるそうな

単元ビデオは

私の塾講師キャリアの初期の頃から収録しております。

一番古い動画は1999年のものです。

我が家にその頃のVHSが1本だけあるような気がしますが

発掘する気さえ起きません汗

もうなくなっているのかな…

よく

「1人の教室でビデオに向かって授業するなんて

小っ恥ずかしくないですか?」

と聞かれます。

しかし

私の塾講師キャリアは

単元ビデオの収録と共にあるので

そう思ったことはないですね。

ビデオカメラに向かって授業の練習を重ねて

上司にチェックしてもらって

私の授業スタイルの土台が確立されたので

ビデオカメラに向かって話すことに違和感を覚えません。

おそらくYouTuberよりもビデオカメラに向かってお話しているキャリアは長いですよ。

そして

一度撮った動画も教科書改訂の度に更新していますので

おそらくこれからも収録を重ねていくのでしょうね。

今日の収録の光景はこちら

中2理科担当の北野が授業を行っていました。

今回の中学生の教科書は3年目に入りますが

まだ15本ほどの単元が残っているので

順次更新してまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA