子育て、保護者向け

親のチャレンジ精神

20年以上小中学生を指導してきましたが

その分だけ保護者様ともご縁をいただきました。

ふと思うことがあったので

ブログで呟きます。

これは私自身が1人の親として学ばなければならないなあと思ったことです。

何事にも一生懸命に頑張る子がいますよね。

お子様のクラスを見ても

必ず1人か2人はいると思います。

5人以上いるクラスもあるかもしれません。

私の教え子たちにもそのような子たちがたくさんいます。

保護者面談などでいろいろなお話を伺う中で

「私、英語を一生懸命勉強しているんです」

「私、⚪︎⚪︎の資格を取得するのに勉強しているんです」

そういう方のお子様は

結構何事にも挑戦する子が多かったです。

親の背中を見ながら育っているんだなぁと感じたものです。

ただ

「私は一生懸命に頑張っているからあなたも頑張りなさいよ」

このようなスタンスだったら、せっかくのお母さんの頑張りも水の泡です。

そんなことを言われたらお子様の立場がありませんからね。

反抗期の子は特にそうです。

天邪鬼なんですから笑笑

先程の例のようなお母さんは

お子様の勉強に関してはあまり口うるさく言わないようです。

何かに挑戦するという空気が

ご家庭の中に醸し出されているのかもしれないですね。

私はそのような保護者様のお話を伺うたびに

「あぁ、寝そべってYouTubeばかり見ていたらダメなんだなぁ」

と反省しています苦笑

まあ、全ての事例が

これに当てはまっているわけではありませんが

そんな傾向もあるのかなぁ・・・と

思うことが最近あったので

ここに呟いてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA