塾の風景学力アップ

中2英語 小学時代に先行学習しているメリット

昨日の中2英語の授業では

副詞節を導く接続詞when, if, becauseについて学習しました。

New Horizonの中2 unit2で学習する文法事項ですが

中2きたのっ子のほとんどの子たちが

小5の頃に学習した英文法です。

小5でも小6でも反復して学習した内容です。

さらには

小学英語では

毎週それぞれの文法事項に基づいたキーセンテンスを

繰り返し暗誦するので

フレーズで覚えてしまっているんです。

例えば

昨日の中2英語で接続詞whenを学習しているときに

「小5の時に暗証していた

I got this doll when I was six.

これ、覚えている?」

このように尋ねると

みんな「あぁ、あれね〜」

と言う感じで頷くのです。

人は

一度学習した内容をもう一度学習する時には

心理的なハードルが低くなり

すーっと知識を入力しやすくなります。

今年の中2きたのっ子たちは

4月の道コンの英語では

全道平均63.3点/100点のところ

塾生平均84.0点/100点を獲得しています。

全道平均に比べて20点以上高い点数をとっているのです。

これらの健闘の裏には

小学時代からコツコツ積み上げてきた知識もあるんですね。

きたのっ子たちの頑張りは

とても頼もしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA