塾の風景学力アップ

第4回北海道学力コンクール

もう2日前のお話になりましたが

11/19土曜日に

中3の第4回北海道学力コンクールが実施されました。

中3きたのっ子たちも受験しました。

受験生にとって難易度はどのように感じられたのでしょうか??

私が問題を解いた限りでは

数学と理科は、なかなかのレベルだなぁと思いました。

ただ

きたのっ子たちの点数を見ると

点数を伸ばしている子が半数いるんですよね。

だから

おそらく水曜日に出される速報や

金曜日くらいに出される偏差値を見なければ

今回のテストは見えないですね。

きたのっ子たちにはお話ししていますが

今回のテストで一度出願校の見通しをつけた方が良いでしょう。

挑戦するのか

石橋を叩く選択をするのか

これには

正解・不正解がないんですよね。

その子の持っている性格も影響しますから。

極度のプレッシャーを与えられた方が本領を発揮できる子がいる一方で

そのようなプレッシャーには弱い子もいますよね。

高校に進学してから

自分自身がどの立ち位置でがんばれそうか

その高校で得意科目を伸ばすことができるのか

そのようなことを冷静に考えながら

高校選択をしたいところです。

高校入学は

あくまでも通過点です。

大学入試を視野に入れた選択をしたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA