学力アップ脳科学

暗記をするとき、眺めているだけで覚えられないですよ〜

よく見かけるのが

漢字テストや単語テスト前に

テキストを眺めているだけの人

眺めているだけでは効果は薄いよ〜

眺めているだけだったら

意識が次第に目の前の漢字から遠ざかり

「今日の晩御飯は何かなぁ〜」

「今日のあいつの態度ムカつく〜」

そんないらないことばっかり考えていますから笑笑

本気で覚えようとしている人は

姿勢が前のめりになって

目が真剣にテキストを追って

ノートに漢字や一問一答の答えを書いたり

空気や机の上に指で答えを書いたりして

頭に叩き込もうとしているのが伝わってくるものです。

暗記を司る前頭前野は

感覚刺激にも関係しているようで

適度に五感の刺激を与えながら暗記すると

記憶に定着しやすいことは

脳科学でも明らかです。

「トイレでものを覚えやすい」

というのもこれが根拠ですね。

必死に覚えようとすると

自然と手を動かしますから

経験的にわかっている子はそういう動作をするのですが

今まで眺めているだけだった人は

試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA