塾の風景学力アップ

道コン お疲れ様でした!

中2生の道コンから3日が

中3生の道コンから2日が経過しました。

皆さん、道コンお疲れ様でした!

個人塾の少ない受験者の中での動向から

今回の平均点を予測することは難しいので

ネット上に私の感想を書くのは今の段階では控えますが

現時点での実力通りの結果が出たと思っております。

中3生で激伸びした子たちは

明らかに3月から行動が変わりました。

今まで塾で自習をすることがなかった子たちが

いきなり毎日欠かさず自習に来始めて

しかも10to10に挑戦する日があったりしました。

これだけ時間をかけて取り組んでいるわけですから

弱点を納得のいく形で克服して臨むことができた道コンだったと思うのです。

「行動を変えたけれども伸びなかったなぁ」と思う子たちもいると思います。

学力を伸ばすのには、それなりの日数と労力がかかるものなのです。

私は

「北野立志塾に来たら、すぐに学力が伸びます!」

とは決して言いません。

それなりに学習時間を確保し、

積極的に挑戦しなければ

学力は伸びないということを知っているからです。

学力が伸びないと思っている子たちはこう思います、

「なんで自分は成績が上がらないのだろう??」と。

一方、逆の立場である成績上位者はこう思っているのです、

「簡単に追いつかれてもたまらないよ。

小学校の頃からコツコツやるべきことを積み重ねてきたんだから」と。

結局、

学習の必要性に気づいた時から

コツコツ努力を重ねていく以外に

現状を改善する方法はないのです!!

そして、

その事実を受け入れ早く行動に移すことが

学力向上の近道です。

一直線にロケットの発射のように

学力は伸びません。

どちらかというと

飛行機の離陸に近いと思いますよ。

2000〜3000mの滑走路を全力で駆け抜けて

ようやく少しずつ上昇する。

そして、

空に上昇するまでが

1番エネルギーを使うのです。

どの教科も

ある程度全体像が見えたら

少し理解するための労力を減らしても

前よりは理解できるものです。

まあ、

その頃には、学習に欲が生まれて

もっともっと頑張る子になるところが

飛行機と勉強の違いかもしれないですね。

いずれにしても

今回の道コンの結果だけで

今後の全てが決まるわけではありません。

現学年で初めて受験した道コンです。

これから長い期間をかけて

自分の弱点と向き合い

1年後に今よりも大きく学力を伸ばせるよう

がんばりましょう!!

皆さんの頑張りを応援します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA