塾の風景学力アップ

新中2数学 開校以来の快挙か?!

北野立志塾では

3月の授業から講習会の準備に入っています。

まさに「講習会プレターム」

短期決戦の講習会にて

応用問題に挑戦して実力をつけるために

プレタームでは基本知識を復習します。

そこで、中学生たちに毎度行なっているのが

「数学 講習会テキスト反復テスト」

講習会テキストと同じ問題を出題して

しっかり理解しているかを確認するテストです。

「えっ??同じ問題?

解けるの、当たり前でしょ!」

そう思いますよね。

ところがどっこい!

そう、甘くはありません。

毎度、合格しない子がいるんです。

理由は、ただ一つ。

「自分で勉強して、一度で解けなかった問題を

自分で正解に導けるようになるまで練習していないから」

です。

一度解説している問題なのですが、

解説を聞いたときに「わかった!!」となって

その後、もう一度自力で正解まで導く訓練をしていなければ

同じ問題で合格できません。

さらには、

一度自力で正解まで導けたとしても

それから1週間経過すれば、忘れます。

つまり

  • 一度自力で解き切ったか
  • 忘れないように反復したか

これらのハードルを乗り越えないと、合格できないわけです。

さて、昨日の新中2数学

反復テストで全員が合格しました!!!!!!!!!!!

この時期に、満点に揃えてくれた記憶がないのです。

中3の夏期講習会とかであれば、数回あったかな…

それでも、理解不足でテストに臨む子がいるものです。

しかし、

今年の新中2は、全員合格しました。

この状態をずっと続けてほしいですね。

すると、さらに引き締まったいい空気が学年に広がります。

みんながもっと進化します!

なぜ、みんなが合格したのか??

その理由は、簡単です。

今在籍している新中2きたのっ子たちは

みんな私のところに質問に来たからです。

この1年間で大きく変わりました。

また、

塾に自習に来ることが多くなったことも理由に挙げられます。

今後の新中2が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA