塾長の日常高校データ

札幌創成高校 学習塾対象説明会に行ってきました

金曜日の午前中は、札幌創成高校学習塾対象説明会が、市内のホテルで開かれました。

私がお勧めする高校の説明会ですから、毎年参加させていただいております。

そして、今日も先生方から強い「熱さ」を感じてきました。

詳しいお話は、ブログでは割愛いたします。

気になるという保護者様には、直接電話や面談などでお話しさせていただきます。

コロナ禍におけるオンライン指導が好評で、近隣の公立進学校に合格していながら、創成を選択する生徒が増えているとのことです。

確かに、札幌第一と札幌創成のICT導入は札幌市内での草分け的存在ですから、よくわかります。

コロナ禍だから慌てて整えたという公立高校とはわけが違います。

ただ、面白かったのが

これだけ生徒や保護者の方から気に入ってもらえているオンライン指導に関して、何もお話がなかったんです。

むしろ、「リアルでの関わりの深さなくして、オンライン指導が活きるはずがありません」と、バッサリ切り捨てていました。

その潔さに、さらに私の心は奪われてしまいました笑

また、リアルとオンラインのハイブリッド指導を取り入れている私としては、とても共感を覚えるお話でした。

リアルの時の深い関わりがあるからこそ、オンライン時の指導に深みが増すのです。

リアルの時に築いた信頼関係があるからこそ、オンライン時でも、画面の先生の言うことを理解しようと頑張れるのです。

「緊急事態宣言で大変な状況になったから、オンラインに切り替えて一気に授業が理解できるようになる」なんて言うことはないんですよね。

平時の対応が、緊急時にも活かされると言うのが正確な見方でしょう。

熱い先生方に出会える札幌創成高校、お勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA