塾長の日常子育て、保護者向け学力アップ心を磨く

思考習慣を伝える

小6の息子

小学校生活も残すところあと4ヶ月とちょっと。

夏頃から、私の部屋に入って

私の本を読むようになった。

しかし…

私が持っている本は

これは、ベッドにある本で、ごく一部。

しかし、雑然としている本棚にある私の本のジャンルも

大体このようなものである。

小6にはちょっと難しいものが多いだろう。

「なんかおすすめの本はないの??」

色々と読んでもらいたい本はあるのだが

どれもこれも私が大人になってから購入したものばかり。

でも、いずれは是非とも読んでもらいたい。

私の部屋の本につなげているために…

そうだ!

是非とも中学生のうちから読んでもらいたいという本があった。

「7つの習慣」シリーズ。

私は、高3の終わりに友人に紹介してもらって

「7つの習慣」を読み始めた。

インサイドアウトの考え方。

「自分の人生の舵取りは自分自身の考え方による」

この本に出会ってから

私の人生は動き始めた。

今でも時々本を開いて読んでいる。

23年前に買ったものだから、かなりボロボロだ。

ちなみに、

私にこの本を紹介してくれた友人とは

今でも親しくしている。

3週間ほど前の平日の午前中に久しぶりにお話しして

近況を聞いてみた。

個人事業主として不動産業を営んでいたが

最近、法人成りしたとのことだった。

「お互い、組織の中では生きていけない人間だね苦笑」

一匹狼的なところは似たもの同士なようだ。

自分の特性を活かし、世の中のお役立ちに生きる。

人生の「成功」とは人の価値観によって様々だが

息子には息子なりの納得のいく人生を過ごしてもらいたい。

私が息子に残してあげられるものは

先人先哲の原理原則に基づいた思考くらいなものだ。

財産なんて残してあげられないから苦笑

さあ、息子くん

この本に興味を示すだろうか???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA