塾長の日常

【修学旅行】今朝旅立ちました

30年前の今日

中学校の修学旅行で

札幌市内を1日自主研修で歩き回っていた北野です。

あれから30年後の今日

我が息子は

いつの間にか旅行の支度を終えて

朝、笑顔で玄関を出て行きました。

本当に楽しみにしていたんだなと

微笑ましく思いました。

外を見ると

スーツケースを引っ張って

中3生たちがゾロゾロと歩いていました。

息子のスーツケースにもローラーが付いているのですが

彼はなぜか手に持って颯爽と歩いて行きました笑笑

中学校の修学旅行で本州に出られるなんて

羨ましいなぁ…

まあ

行き先はそれなりに大切ですが

学校の仲間と旅行に行くこと自体に

大きな楽しみがあるものだと私は思います。

大いに楽しんできてもらいたいですね。

30年前のおじさんの思い出話をさせてください。

5月31日

釧路出発

昭和新山あたりを観光

6月1日

ルスツリゾートで遊ぶ

おたる水族館

羊ヶ丘展望台でジンギスカン

6月2日

札幌1日研修

6月3日

札幌青少年科学館

釧路着

なぜ日程を覚えているのでしょう??

それは

30年前の今日使用した

地下鉄1日乗車券にヒントがあります。

1994年6月1日に

札幌市営地下鉄の自動改札機が変わったのです。

今でも使用されている群青色の改札機かな。

6月2日に使用した1日乗車券を渡された時に

「これ、昨日から販売された新しいタイプの切符だからな」

のようなことを先生から聞かされたことを微かに覚えていたのです。

札幌一日研修では

午前中は札幌近代美術館や円山動物園を回りました。

午後は自由行動だったので

狸小路にあったプロレスショップ

(私は全く興味がなかったのですが友人が大のプロレスファンだったから)

札幌ファクトリー

オーロラタウン

札幌駅前でどさんこワイドのカメラに写る

(木村洋二さんと写真を撮ってもらいました)

その日の夜は友人たちと遅くまで語り明かし

その延長でこっそりテレビをつけていたら

担任に見つかって怒られました苦笑

中3生たちはどんな思い出を作ってくるのでしょうか?

何十年経っても

楽しかった思い出として

色褪せることなく残り続けるのでしょう。

明日はもみじ台中も修学旅行に出発ですね。

みなさん大いに楽しんできてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA