【小4】自習室を初めて使う女子
連休中日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日は参議院議員選挙ですから、朝から投票に行かれている方もいるのでしょう。
私は期日前投票に行ってきたので、今日投票の予定はありません。
20日の日曜日は、朝から中学校の花壇の水やり当番のはずだったのですが、夜中から早朝にかけて雨が降っていましたので、水やりに行くのをやめました。
午後1時から北海道科学大学高校で、個人塾の塾長の集まりである「熟長会」があるので、もう少ししたら家を出発します。
・
・
木曜日ですが、小4で夏期講習会に参加する女子が塾の自習室を利用しました。
お母さんに勧められた訳ではなく、本人の前からの希望だったようで、早速実現しました。
お姉ちゃんが塾生なので、「塾の自習室」の存在は前から気になっていたのでしょう。
15:30過ぎの誰もいない自習室で、黙々と宿題を取り組んで、16時に帰宅しました。
まず一歩を踏み出したことがとても立派ですね!!
無理のない時間で始めるところも👌
・
・
塾に通うことで、学習習慣を身につけるきっかけになる出来事は多くあります。
すぐに行動に現れる子もいれば、ある程度時間が経ってから習慣化する子もいます。
その点においては、人それぞれです。
まずは行動することが大事ですね。
高学年になれば、学習習慣の構築は必要不可欠です。
しかし、ご家庭でお母さんが一方的に「勉強しなさい!」を連呼しても、変化が起こることは稀です。
塾通いがお子様の学習習慣構築のきっかけになることは間違いないですよ。
