塾の風景学力アップ

ピアノや水泳と同じように・・・

ピアノや水泳などがとても上手な子がいますね。

あまりにも凄腕なので

「いつから習っているの??」

と尋ねてみると

「年長から始めています」

みたいな回答が返ってきて

「うん!なるほど!」

という流れになることはよくありますね。

そして

中学校から習い事を始めて

それほどの技量に到達しなかったとしても

「そりゃ、小さな頃から習っている子には敵わないよね」

と納得するものですね。

ところが

学習面においては

このようにならないことがよくあります。

結構前のお話しですが

中学校に入ってから塾に通われた方で

「うちの子、なかなか成績が良くならないんですが・・・」

と何度もご相談をいただきました。

私は

「入塾してこられた時よりも学力は伸びていますよ」

とお答えしたのですが

あまり納得していただけず

結局途中で塾を辞められました。

その後お友達から風の噂で進学した高校を聞きましたが

北野立志塾に通っていた頃の学力と相応の高校に進学したようで

他の塾に変えられても

それほど学力は伸びなかったのでしょう。

学力は身体的な筋肉よりも脳を使ったものだという印象がありますが

脳も十分身体の細胞なのです。

脳細胞も鍛えないと発達しません。

暗記力

計算力

思考力

これらの力は

小学校低学年の頃から

年相応にコツコツ鍛えてきた子の方が持っているのは

当たり前のお話しです。

学力を育てるには

それなりに長いスパンが必要なのです

今通ってくださっている小学生のきたのっ子たち

着実に学習習慣が育っているので

そこに新しい知識を学べば

さらにパワーアップします。

全力で応援します!!!

厚別区

小学生

学習塾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA