募集学力アップ

全ての道は文章題に通ず

小5の2学期は

「小学数学の峠越え」です。

平均

単位量あたり

速さ

割合

峠を無事に越えられる子は

私の経験上3割ほどでしょう。

もっと少ないかもしれない・・・

道コン偏差値で言えばSS57くらいだと思います。

この単元の準備段階として

小数×小数

小数÷小数

これらの問題を難なく解けるようになっておく必要があります。

10問あったら10問とも解けるようにするのです。

そのくらいの高い計算精度がないと

文章題を解いているときに

「あれ??答えが割り切れない・・・」

のような事故に見舞われ

いたずらに時間を空費してしまうことになりますから。

このかけ算やわり算ですが

土台に正確な九九計算

くり上がりのたし算

繰り下がりのひき算

これらの力をもっておくことが大切です。

いや

先生

九九とか繰り上がり・繰り下がりって

めちゃくちゃ簡単じゃないですか?

そんなのうちの子余裕ですよ。

そんな声が聞こえてきそうです。

はっきり言います。

100問あったらミスなく100問

素早く解けますか??

このレベルが求められるのです。

文章題を解くのに

計算レベルでつまずいていたら

文章題の解法を見つけるために思考力を働かせたいのに

そちらに集中力を注げないんですよね。

計算力

バカにできないですよ。

小5になるまでには

計算力も磨かなければなりませんね。

北野立志塾はどんな対策を立てているの???

???

???

???

???

はい!

かめドリル

厚別区 小学生 学習塾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA