塾の風景学力アップ

勉強マラソン3週目

今週日曜日も勉強マラソン。

部活のある子達は午後からの参加になりますが

部活のない子たちは1日中参加する子が多いです。

テストまであと5日の信濃中の子を除いて

フルマラソンは希望制なんですが

可能な子たちはフルマラソンに参加していますね。

今年のきたのっ子中学生たちの意識の高さを感じます。

みんな学校ワークを一通り終えているので

教科書準拠の塾教材を解いたり

塾の自習室に備えてある教材を解いたり

みんな自分自身の課題克服に努めています。

先週より質問が多いですね。

結局は

自分自身の「できない」を

「できる!」にするために

主体的な学習をしなければ

大きく学力を伸ばすことができません。

自分の弱点を自分で発見できない人が

高校入試の受験勉強を乗り越えられません。

ましてや、高校に入ってから授業についていけるはずがありません。

先を見通した時に今の関わり方が見えてきます。

私はみんなの様子を見て回り

必要に応じてアドバイスをしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA