塾の風景学力アップ

今後の学習を考えるとめちゃくちゃ大事な小5

今日、小5クラスで檄を飛ばしました。

漢字への取り組み方が甘いからです。

塾内で一番高い学年平均偏差値を叩き出している小5クラスですが

こんなこともあります。

そりゃ、まだ小5生ですから・・・

きたのっ子の小5のみんなは大丈夫です、

私についてきてくれるなら。

小学生クラスといえど

漢字の取り組み方に関しては

口うるさくなります。

まだ子ども心を持ちつつ

大人への成長の道を歩み始めている小5の時期には

指導者のフォローが必要になります。

小5・小6の漢字は

高校入試に出やすいです。

何度でも繰り返しても取り組みすぎるということはありません。

しかし

小5・小6時代の漢字練習には

もっと大切な意味合いがあります。

それは

中学以降の暗記力の養成です。

暗記力には

①正しい知識を思い出す力

②思い出す訓練を定期的に行う習慣力

この2つが必要です。

この2つを中学生になってから身につけることも可能ですが

中学生のスタートダッシュ時に

当たり前のように身につけておいた方が

苦労しません。

というよりも

文科省が求める漢字の知識を

小学生の間にしっかり身につけるなら

暗記力は自然に身についているはずなのです。

しかしながら

小5・小6の時期というのは

色々なことに興味・関心が向くお年頃です。

漢字練習よりも別の方に意識が向くのは自然なことです。

だからこそ

私のようなうるさいオジサンの存在が

子どもたちには必要だと思っています。

中学校に入ってから

しっかり勉強すればなんとかなる

そう思っている方が世間には多いです。

確かにそのような一面はありますが

外せない条件があります。

それは

小学校時代に適切な学習を積み重ね

小5・小6である程度高い学力を身につけているということです。

中学校での学力を伸ばすためには

小5・小6での学習習慣の構築は

避けてはいけない必須事項なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA