塾の風景学力アップ目標

本人の願望に勝る動機づけはなし!

皆さん

学年ベストテン常連の子たちの

何の能力がずば抜けていると思います??

??

??

??

??

??

??

??

??

??

確かに小学時代から

コツコツ積み重ねてきた学力は大切です。

しかし

それだけではない!

もしコツコツ積み重ねてきた学力が全てならば

親が無理やり机に向かわせたことで勉強させられた子も

学年トップクラスになっているはずです。

しかし

親の無理強いで勉強してきた子で

学年トップ街道をまっしぐらに進んだ子と

私は出会ったことがありません。

トップをひた走る子は

「高い学力を身につけたい!」

「学年トップになりたい!」

「札幌南(北)に行きたい!」

その思いが誰よりも強烈に強いのです。

だから

周りが学習に促さなくても

機会があれば自分から机に向かうのです。

自分の願望がとても強いのです。

元々の学力だけではないのです。

むしろ

学力的な基礎が身についている子にかぎって

「学力を伸ばしたい!」という気持ちが弱いために

学習時間が短くなっているという場面に多く遭遇します。

こんな時

「もったいないよなぁ〜」

と思います。

授業前や授業中にいろいろなお話をしながら

その子のツボにハマる話題を考えながら

試行錯誤しています。

これは今までも私にとっての大きなテーマでしたし

これからもそうなのでしょう。

一昨日も昨日も今日もそんなことを考えていましたし

明日も考えながら授業をするのだと思います。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA