塾の風景学力アップ

1冊のテキストを徹底的に反復すること

昨日は中1の授業で

1ヶ月後に迫った期末テストに向けた決意の日を行いました。

中1生たちにとっては

人生で初めての定期テストの臨むのです。

私自身、この日のために

中1生たちが小学生の頃から鍛えてきました。

なんとしても幸先の良いスタートを切ってもらいたい!

そんな思いで臨みました。

昨日は授業を全く行わず

テストにむけた心構えを整え

目標と計画を立てました。

塾の自習室に置いてあるテキストの活用方法を伝えたところ

隣の自習室で自習している中3生たちから

驚くべき事実を聞きました。

その事実とは??

??

??

??

??

??

??

??

??

「先生、他の塾のほとんどの子達がテキストに直接書き込んでいますよ」

「えっ?????!まじぃ???」

それ

ありえない。

マジデアリエマセン

きたのっ子たちなら十分わかっていると思いますが

1冊のテキストを徹底的に反復して

全ての問題を「解ける」ようにすることこそ

学力の土台づくりなのです。

多くの問題を演習するのはその後です。

テキストに直書きしてしまったら

2回目、3回目…と活用できないですよね。

まあ、他の塾のことについて、私には関係ありませんが

きたのっ子たちがその点に違和感を持ってくれたことが

私は嬉しかったです。

北野立志塾での学習指導では

学力を伸ばすために必要な最低限の学習方法を

これからもしっかり伝えていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA