学力アップ

良い習慣作りは「基本の徹底」から

「習慣は第二の天性なり」と言いますね。

習慣は良い方にも悪い方にも形成されます。

私が改めて言うまでもありませんが…

学習において

学力の形成には良い習慣作りが欠かせません。

以前にも書きましたが

「よく見る」

「よく聞く」

「正確に書く」

これらは学力を向上させる上で大切な力です。

一朝一夕に身につくものではありません。

何年もの地道な努力の上に構築されるものです。

私が日頃からお伝えしている

「小学時代の学力が中学の成績に大きく影響する」

理由がここにあるわけです。

私が塾できたのっ子たちに

口うるさいほどに伝えているのが

「細かいところまで読む」

「わかりやすい字を書く」

(「綺麗に丁寧に美しく書きなさい」

とは言っておりません

それを望まれるのであれば

習字教室に通わせるのがおすすめです)

「筆算は位を揃えて書く」

北野立志塾は少人数授業ですから

細かいことを指摘します。

きたのっ子たちにとっては

「口うるさいオジサンだなぁ」と思っているでしょう。

でも、これが大切だと思っています。

基本を大切にしなければ

学力が伸びないと言うことを

20年以上指導している中で

痛感しているからなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA