塾の風景学力アップ目標

なりたい自分像に向かって一生懸命になれるか

土曜日の授業の際に中1に向けてお話しした内容です。

中学校に入学してから2週間以上が経過し、いよいよ部活動も始まりました。

そんな中、今行った社会の確認テスト(毎週北野立志塾の中学生が受験する一問一答のテスト)で満点をとっている子が続出しているというのは、とても良い流れだし、君たちの本気を感じます。

もう、中学生になったからこれからお話しする内容は、十分にわかってもらえると思います。

君たちにとって楽しい人生ってなんだろう??

今やりたくてたまらないゲームに何時間も没頭すること?

(一同、首を横にふる)

そうだね

今行ったような確認テストに向けて頑張って取り組んで合格点を獲得できときには、大きな達成感を味わうことができるよね。

(一同、首を縦にふる)

もっと言えば、学習面でも部活動面でも、自分が心に描いた価値ある目標に向かって全力で取り組んで、それを達成したときに、とても大きな喜びを感じるものです。

この喜びは、ゲームだったりYouTubeだったり目の前の束の間の娯楽とは全く違うものです。

それを追求していく先に、君たちの人生が切り開かれていくのです。

一つひとつのテストは小さいものかもしれない。

しかし

その小さなテストに対しても全力で取り組める子が、自分自身にとって価値ある目標を見つけたときに、誰にも負けないエネルギーを発揮して突き進み、目標を達成することができるんです。

北野立志塾の先輩方は、そんな風にして学力を高め、第一志望校に合格していったのです。

今、このテストで合格した人は、この努力を続けてください。その先に、君たちにとって価値ある目標の達成が見えてきます。

残念ながら合格できなかった人は、一発でテストに合格できるように頑張って、早くスタートラインに立ちましょう。

こんなお話しをしました。

全力を出すことが当たり前になる空間の提供。

今は不可能なことでも挑戦することで道を切り拓くために努力する空間の提供。

北野立志塾は、自分自身を思いっきり成長させたいと思っている全ての子たちの頑張りを応援し続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA