塾長の日常

登校時間のJアラート

皆さん、今朝は驚きましたね。

Jアラートに関しては、若干「オオカミ少年」的な捉え方になっていたところがあったのですが

流石に今朝のJアラートには、久しぶりに強い危機感を覚えました。

「午前8時にミサイルが北海道周辺に落下する」という表示でしたから!!

急いで全ての部屋のドアを閉め

子どもたちを風呂場に避難させ

Jアラートがなった直後に娘をお迎えに来てくれたお友達には、マンションの中に入って避難してもらい

あれこれしているうちに8時を迎えました。

8時は普通に子どもたちが登校している時間ですよ。

まあ、そんなことは北朝鮮にとっては関係ないでしょうが

なんとかならないものでしょうか。

ただ、今回はっきりしたのは

ある地域への落下を予想できるアラートが存在するということですね。

弾道ミサイルは放物線を描きますから

ある程度の予想はつくらしいです。

万が一塾の授業時間にJアラートがなりましたら

到達時間まで若干の時間があれば

地下鉄の駅に逃げ込みます。

走れば1分もかかりませんから一番安全です。

近隣のコンクリート製の建物をお借りするかもしれません。

時間がなければ

みんな教室内の自習室側に避難ですね。

パーテーションよりも低い位置で身を屈めて待機。

何も起こらないことを祈るばかりです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA