塾の風景

高3きたのっ子卒塾生たち 卒業おめでとう

今日は道内の高校で卒業式が行われています。

きたのっ子5期生たちが高校を卒業します。

今でも思い浮かぶのが

ちょうど3年前。

高校入試直前での新型コロナウイルスによる外出自粛要請。

入試数日前だったので

zoomで質問対応を受けながら

受検生のご自宅ポストに

演習プリントを投函して回ったことを覚えています。

中学校の卒業式も保護者が体育館に入ることができず

後輩たちに見送ってもらうこともできず

異例の形式になりました。

当時卒業式で答辞を読んだきたのっ子のメッセージを

後から学校だよりで読みましたが

無念の思いが込められており

今思い出すだけでも泣けてしまいます…

今日はマスクなしで

保護者の方に見守られながらの卒業式になったのでしょうか。

異例尽くしの高校生活だったと思いますが

時々塾に顔を出してくれた君たちは

毎回逞しく成長している姿を見せてくれました。

いかなる環境においても

我々は困難を乗り越えて前進できることを

若者たちから教えてもらいました。

さあ、真価が問われるのは

これからです。

今日は大いに羽を伸ばしてもらいたいですね。

駄菓子菓子

国公立2次試験後期日程に向けて勉強する子もいるのかな。

6人の5期生きたのっ子たちに

明るい「18の春」が訪れますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA