塾長のOFFネタ

道コン2・3日前の休日

世間は3連休なんですよね。

塾講師として働いている以上

この時期にまとまった連休はありません。

私の場合は

毎年成人の日の前日の日曜日にお休みしたあとは

3月の第一日曜日までお休みはありません。

中3生の入試対策と中1・中2の学年末テスト対策のために

日曜・祝日も応援します。

そこで今日は自宅でゆっくり過ごしています。

子どもたちが小さかった頃は

スキーに連れて行ったものですが

今年は上の息子が中1になり

明後日には道コンを控えているので

家族みんなで家にいます。

途中

私の塾用の上履きと

3時のスイーツなどを買いに

少しばかり外出しましたが

それ以外は家でゆっくりしていました。

息子はリビングで道コンに向けて勉強しています。

娘も道コンを受けるので

時々勉強しています。

私は…

買い物から帰宅したあとは

ワインを飲んでくつろいでいます笑笑

お酒を飲むのがちょっと早かったかな…

少し酔いが覚めた夜には

明日の授業の予習をします。

振り返ってみると

私が正月や1月にゆっくり過ごしたのは

中2の時が最後だったと思います。

1994年の1月です。

中3の時は、当然高校受験を控えていましたから

全力で勉強していました。

高1の時には

当時父が勤めていた食品会社の工場でアルバイトをしていました。

高2・高3・浪人生と受験勉強に向き合い

大学生になってからは

塾講師として冬期講習会で授業をするようになりましたから

もう29年間1月をゆっくり過ごしたことはありません。

そんなふうに頑張ってきた自分の努力を少しは自分で認めてあげてもいいのかなと思いました。

また

今私に働く機会を与えてくださっているきたのっ子と保護者様には

本当に感謝しております。

これからも1月はきたのっ子たちの応援に全力で臨みたいですし

70歳になった時には

「56年間1月はゆっくりしたことがないよ」

と言ってみたいです笑笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA