塾長の日常

「電話帳」の季節

昨年から

札幌南北を受験する子には

旺文社の

「全国高校入試問題正解」

通称「電話帳」を取り組ませています。

北野立志塾では英語・数学に限定しています。

今年もすでに北海道から始まり

早い子で

数学の東京都立高校のあたりまで進んでいます。

やはり難問揃いです…

昨年は1名だけ取り組んでいた電話帳ですが

今年は3人が取り組んでいます。

みんなペースがバラバラなので

受けた質問を残しておくことが

後から質問を受けた子にも対応する上でも

私の理解を深める上でも大切です。

そこで

途中からですが

こんなアイテムを思いつきました。

iPadのメモアプリで書いたものを

PDFファイルに残しておくことができるんですね。

いつでもプリントアウトもできます。

これは救世主です。

受験生とともに

私もどんどん問題を解いて

ストックしていきます。

本当に便利な時代になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA