塾の風景学力アップ

学年を重ねるほどに大事になってくる講習会

昨日中2に弱点発見テストの結果と

復習項目を明記したプリントを返却しました。

そして

毎回恒例の「決意の日」を行いました。

現状の学力的な立ち位置を明確にし

1月10日の道コンで目指す目標点数をはっきりさせました。

毎年そうですが

学年を重ねるたびに

弱点発見テスト(1年前の道コン過去問)の結果は低くなります。

そりゃ当然ですよ。

学習内容はますます難しくなる一方で

復習内容も増えていくのですから

今回の場合

特に厚別南中の子たちにとっては

理科の気象分野は1学期に学習した内容です。

普通は2学期や3学期に学習する単元なのですが…

夏休みの道コンにも出題されていませんから

本当に久しぶりに学習するわけです。

理科の点数が他の教科に比べて

格段に悪かったのはそのためです。

人間は忘れる生き物です。

定期的に知識のメンテナンスをしてあげることは

高校入試を見据えると

とても大事な行動だと思います。

中3の2学期になってから

一気に中1〜中3前半の復習をするのは

あまりにも無謀です。

進学校を目指すならなおさらですね。

講習会に入る前に

自分の弱点を明確にできたことは

きたのっ子たちにとって大きな収穫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA