子育て、保護者向け

子どもの問題行動の原因

これは他人事ではないんです…

我が家にも2人の子どもがいますから

私自身が常に戒めていることです。

子どもたちは発達途上にありますから

決して聖人君子的な行動を取ることはできません。

我々大人でもそうですよね。

ただ

あまりにも他人に対して粗暴な態度に出る子がいますよね。

心理学的には

親からの愛情不足という結論に行き着きます。

我が家でも例外ではありません。

子どもがお友達との間でトラブルが起きた時には

私はまず

「我が子との関わりは問題なかっただろうか?」

と考えるようにしています。

そして

日頃の頑張りを認めてあげているか?

無条件で愛していることを示せているか?

寂しい思いをさせてはいないだろうか?

そんな自問自答に入っていきます。

結局

我が子といえども

他人と過去は変えられない

自分と未来は変えられる

この真理に行き着くんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA