塾長の日常

歯が痛い…

あぁぁぁ〜

2週間くらい前から

時々歯が痛むんです。

10年前に詰めた歯なので

そろそろ治療が必要なのかなぁと思い

今週の水曜日に歯医者さんに行きました。

もう10年以上お世話になっている

ひばりが丘アークスの裏側の歯医者さんです。

穏やかで良い先生なんですよ。

よく治療していただく時

「北野さん

ごめんなさいね、痛いと思うんですが

ちょっと頑張ってくださいね!」

と言われるんです。

「先生、『ごめんなさい』って

先生は何も悪くないですよ汗

虫歯を作っている私が悪いんですよ」

といつも心の中で呟いているんですがね苦笑

今回、レントゲンを撮っていただき

先生にも診察していただいたのですが

虫歯ではないとのことでした。

歯軋りや食事の際の噛み合わせの関係で

歯に無理がかかって炎症をおこしているのではないかとのことでした。

私は噛み合わせが悪く

左奥から3番目の歯に圧力が集中するそうです。

「今回はいつもよりもストレスがかかって炎症を起こしている」

とおっしゃっていました。

ストレスとは

歯にストレスがかかっているのか?

精神的にストレスがかかっているのか?

そのあたりは私にもよくわからなかったのですが

深くは聞きませんでした。

診察してもらい

とりあえず安心していたのですが

木曜日から痛みがひどくなり

納豆ご飯でも

食パンでも

モグモグしたらイタイイタイ涙涙涙

今朝は猫まんまを食べました。

昼はおにぎりを食べましたが

いつもの3倍の30分時間をかけて食べました。

いつか痛みが治るんでしょうが

先が見えないこの痛み

いつも以上にしかめっ面をしていますが

お許しください汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA