塾の風景子育て、保護者向け学力アップ目標

思考が現実化する 

私が20年以上にわたる高校受験指導を通して、確信していることがあります。

それは

どんなに素晴らしい学習方法で勉強に取り組んだとしても

学習する本人の

「勉強ができるようになりたい」

という強い思いに勝るものはないということです。

よく「思考が現実化する」と言います。

心の中で強く思い描いたことが、実現するのです。

逆に、それほど強く望んでいないことは、向こうからやってくることはないのです。

生徒たちに、ディズニーランドの例えをお話しすることがあります。

北海道からディズニーランドに行くことは、そう簡単なことではありません。

それほど望んでいないのに、

気が付いたらビッグサンダーマウンテンの前にいたということはあるでしょうか?

やはり

「心からディズニーランドに行って楽しみたい」と思うからこそ

お金をためて時間を確保してディズニーランドに行くんですよね。

学習も同じです。

どのくらいの学力を身につけたいのか?

どの高校に行きたいのか?

将来どのような職業に就きたいのか?

心の中で望んでいることが明確になったときに

それを手に入れるために行動するようになるのです。

私は、北野立志塾での日々の指導において

「願望を明確にする」ことを大切にしております。

その一環として日頃から「夢日誌」を記入してもらっています。

毎日「今日やること」を明確にしてもらいます。

そしてテスト対策の初めにテストに向けて目標設定をしてもらいます。

目標設定の極意を伝えながら

きたのっ子たちが自分にとって価値ある目標を自分自身で決めます。

北野立志塾に通いながら

自分自身を見つめ続けることにより

自分にとって価値ある目標が明確になり

「何が何でも達成しよう!」というやる気がみなぎり

行動に移すようになるのです。

「インサイド・アウト」という言葉があります。

自分の人生に責任を持ち

自分の内側から改善することによって

望んでいることを手に入れるという考え方です。

願望を明確にすることと同時に

「自己責任」という考え方を育てていくことも大切です。

日頃、自分の身の回りのことは自分自身で行うことが大切ですし

欲しいものを適切に与えるということも大切です。

むやみやたらと与えすぎるのは

本人の湧き出る欲と自己責任感を阻害します。

北野立志塾に通うことで

将来の夢を実現するできる人物になってもらえるよう

応援いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA