塾長のOFFネタ学力アップ心を磨く

得意淡然 失意泰然

連休最終日

私は午前中は塾で面談を行い

午後は買い物に行った後

自宅で過ごしました。

夕食後は、数ヶ月前のドラマ『オールドルーキー』を見て

榮倉奈々さんがママ役を演じていることに驚きました。

日頃からドラマを見ない私の

浦島太郎ぶりが見事に表れていますね苦笑

その後、寝室に行き

1人で色々な本を読み耽っていた時に

ある言葉に出会いました。

「得意淡然 失意泰然」

出典は中国明代の著書『六然(りくぜん)』のようです。

6つの「然」があるうちの2つです。

この言葉は、アルバイト講師時代

前職の塾長から教えていただいたもので

22年ぶりの再会でした。

20歳の大学生の若造がこの難しい言葉を深く理解しようとせず

ここまでいたずらに年齢を重ねてきたのですが

たまたま購読している雑誌を読んでいたときに

この言葉と対峙しました。

意味は

物事がうまく行っている時は、驕らず淡々と謙虚に。

物事がうまく行かない時は、落ち込まず、ゆったりと落ち着いて堂々としていよう。

というものだそうです。

深いですよね〜

この言葉を読んだときに

きたのっ子受験生たちが思い浮かびました。

学力B直前の受験生たちにとっては

自分自身との戦いの日々です。

演習を積み重ね

理解が進むこともあれば

難問にもがき苦しみ

答案作成練習では思うような結果が出ないこともあります。

どんな状況においても

課題を乗り越えない限りは前へ進めないんですよね。

私なんか物事がうまく行かなければ

すぐに心が乱れてしまうのですが

きたのっ子たちを見ていると

どんな状況であれ淡々とやるべきことに取り組んでいる子たちは

最後には結果を出しているんですね。

歴代の先輩諸氏、今戦っている中3受験生たちの顔が思い浮かびます。

15歳という年齢ですが

覚悟が決まっている子たちは落ち着いています。

42歳のオジサン以上に心ができているなぁと思う子もいます。

目標が定まれば

今目の前にある課題に夢中で取り組む。

それを誰にも負けないほど愚直に取り組む先に

学力の向上が待っています。

どうか自分自身の努力を信じ

今はひたすら目の前の課題に取り組み続けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA