塾長のOFFネタ

自由気ままな1人ドライブ

オフネタです。

本日、妻と娘は街にお出かけ

息子は中学校の吹奏楽部の定期演奏会に足を運ぶということで

私が一人ぼっち…

大好きなカフェにしようか

どこかにドライブに行こうか

悩みに悩んだ末

夕張方面にドライブに行くことにしました。

日曜昼間の1人ドライブなんて滅多にしません。

独身時代の休日は、ほぼドライブと温泉でしたから

若い頃に戻った気分で出発です!

夕張を行き先に選んだ理由は

道道岩見沢夕張線の峠越えは

ヘアピンカーブの連続です。

私は基本的にドライブ好きで

特に峠道が好きなのです。

とは言っても

「走り屋」とかではありませんよ汗汗

安全にワイディングロードを走る感じです。

ただ

家族と峠道をドライブに行っても

私1人だけが盛り上がって

妻や子どもたちにとっては

車酔いするだけですからね。

結婚してからは峠を走るためにドライブに行くということはなくなりました。

そんなわけで、

今日は久しぶりに峠道を存分に楽しむ絶好の機会だったのです。

あと夕張に魅せられる理由としては

過去の栄華を感じさせてくれるから、というのがありますね。

いつもきたのっ子たちには

「未来を見つめようぜ!」と熱く語っている私ですが

実は、過去の産業遺構には結構興味を持っています。

今回ドライブしてきたルートは

夕張は言わずと知れた炭鉱都市

峠を越えた岩見沢市万字も

万字炭鉱があったところで

ドライブルートには

鉄道の廃線跡もわずかながら残っているわけです。

私が生まれる前の繁栄を想像しながら

ゆったりと走ってきました。

私自身の出身でもある空知地方は

魅力的なところが多いですよ!

え??

写真はないの??

はい

小心者の私は

クマが怖くて

クルマから外に出られませんでした💦

だって

夕張から岩見沢に抜ける道

ほとんどケータイ圏外だったんですから…

何かあっても助けを呼ぶことができないじゃないですか〜

途中

岩見沢のツルハに立ち寄っただけで

あとはずっと運転していました。

こんなに運転に没頭したのも

久しぶりだったかなぁ

いい気分転換になりました。

明日から再び授業に没頭しますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA