塾の風景学力アップ

小5 「峠」を登り始めた

峠??

ピクニックにでも行くの??

いやいや

ピクニックレベルで峠はないよね

ヒグマに出会ってしまうよ

小5クラス

今年も登り始めた「峠」

小学算数の峠です。

【小学算数 峠ごえのお品書き】

・平均

・単位量あたり

・速さ

・割合

以上

9月に入ってから平均を学習し始めています。

平均の概念は

知っている子は知っているけれど

馴染みのない子にとっては

平均の感覚を身につけるのに時間がかかります。

私の場合は

70%理解できたかなと思ったら

すぐに先に行きます。

残りの30%は

毎回宿題として出されるかめドリルに平均の問題を盛り込み

継続して解かせます。

1ヶ月くらい連続して解いたら

感覚をつかめるようになります。

平均で足踏みするわけにはいかないんですよ。

お品書きを見ていただいたらわかると思いますが

単位量あたりも速さも割合も

なかなかごっつい単元ですよ。

これらの習得にはさらに気を遣います。

ここの単元をおろそかにして中学校に進むと

どんな未来が待ち受けているのか

きたのっ子たちには

辛い思いをさせたくない。

突き進んでいくのみ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA